望月新一教授、おめでとうございます。

私は約20年前にMITに留学しましたが、そこで自信を失い、数学を一旦諦めました。その後、押しの強い神野桜子に出会い、彼女を愛する気持ちを勇気に変えることができて、もう一度数学をやろうと決意しました。その甲斐あって40歳になる前に楕円関数の論文をまとめることができ。これが評価されてフィールズ賞をいただきました。望月先生のお仕事はフィールズ賞では申し訳ないくらいの成果と思います。フィールズ賞を目指していた私が恥ずかしいと思いました。真理の解明を目指すべきですね。今では、桜子と子供二人に囲まれて幸せな生活を送ってきましたが、初心にかえって真理探究の道に入ることを決めました。妻は反対していますが。

 

#やまとなでしこ #数学