新型コロナ肺炎(covid-19)の死亡率は兵士の死亡率より高い!

悲しみのジェットプレーンという反戦歌として有名な歌があります。作詞作曲はジョンデンバーですが大ヒットのきっかけはピーターポール&マリー(1967)でした。ビルボード第一位にもなりました。当時のアメリカはベトナム戦争の真っただ中でした。歌詞の一部を紹介しますと

”キスをして微笑んでくれ
僕を待っているって言ってくれ
僕を離さないないようにしっかり抱きしめてくれ
僕はもうすぐジェット機に乗って行ってしまう
いつ戻ってくるか分からない”

”さあ君のもとを去る時がとうとうやって来た
もう一度君にキスさせてくれ
君が目を閉じている間に僕は行く”

 

戦場に向かった874万人の一人の米国兵士が恋人と一晩を過ごした後、早朝にそっと部屋を出てゆく場面をうたっている。戦死するかもしれない。恋人の元には再び戻れないかもしれないという不安を当然抱く。

 

その後どうなったか。ベトナム戦争の戦死者はベトナム軍は膨大であったけれど、米軍の死者は5万8千人、死亡率は0.6%であった。

 

今日の疫病である新型コロナ肺炎(covid-19)の死亡率は、まだ完全に収束していないので正確な数字はないが、世界の多い国で約10%、少ない国で1%未満、おそらく平均は1-2%ではないかと予測されている。

 

つまり、コロナウイルスに感染したということは、ベトナム戦争に出征した米兵よりも死亡する確率が高いということになる。それだけはない。兵士と違って、別れるときに恋人とキスもできない。social distanceだ。

 

コロナウイルス感染者むけの曲があるべきだという結論になる。歌詞は悲惨だ。

”social distanceのためにキスはできないが、
僕を待っているって2m先から言ってくれ
ウイルスが移るから抱きしめることはやめてくれ
僕はもうすぐジェット機に乗って行ってしまう
いつ戻ってくるか分からない”

”さあ君のもとを去る時がとうとうやって来た
君にキスできないのが残念だ
君が目を閉じている間に僕は行く”